コロナ感染症対策について

• コロナ感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策corona

初診の患者様へ

初診は午前のみ診療

新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、御所東デンタルクリニックでは感染拡大に努めるべく、初診の患者様へは午前のみ診療を行っております。再診の方、紹介状をお持ちの方は午後に診療を行っています。
初診の患者様にはご不便をおかけしますが、クリニック内での密を避けるための対策となりますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご来院時のお願い

体調不良の時は事前にご連絡ください

ご来院時、37.5℃以上の発熱や喉の痛み、くしゃみ、息苦しさなどの体調不調がある場合には、直接ご来院されず、事前にご連絡ください。

上着は脱いでいただき、靴の消毒をお願いします

外部からクリニック内へウイルスを侵入させないための取り組みとして、お越しになる患者様が上着や外套をお召しになっていた場合、入口で外側が内になるようにたたんで脱いでいただき、靴は消毒マットでの消毒をお願いしております。

入口で手指消毒をお願いします

クリニックの入口に消毒液を設置しておりますので、手指消毒をお願いたします

治療中以外はマスクの着用をお願いします

治療中以外は、マスクの着用をお願いいたします。

検温・SpO2測定へご協力お願いします

ご来院時、受付にて検温・SpO2測定(パルスオキシメータ―による血中内の酸素飽和度の測定)を実施いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

エアロゾル感染対策

クリニックの水にオゾン水を使用

診療チェアで使用する水や、うがい用の水まで、クリニック内で使用する水にすべて高い除菌力があるオゾン水を使用しています。
オゾン水は安全性が認められた水で、人体への影響はありませんのでご安心ください。

口腔外バキュームを設置

治療中に飛散する唾液や血液、歯や歯科材料の削りかすを吸引するために、診療チェアに口腔外バキュームを設置しています。
吸引した空気は専用装置を経てクリニック外へ排気されるように設計されています。

診療チェアの頭部に除菌クーラーを設置

すべての診療チェアの頭部に、除菌クーラーを設置して、口腔外バキュームで吸引できなかった飛沫もこれで吸い上げます。
また空気が診療チェアを包み込むように流れていますので、拡散防止効果もあります。

陽圧空調によりウイルスの侵入を防止

クリニック全体の気圧を高めることで、外部からウイルスが侵入するのを防いでいます。

加湿器を設置・次亜塩水を噴霧

ウイルスが生存しにくい温度・湿度を管理するために各所へ加湿器を設置し、さらに空気中へのウイルスの混入を想定して、次亜塩水を噴霧しています。

院内感染対策

高いレベルで治療器具の消毒・滅菌を徹底

使用した治療器具は最高クラスの滅菌器・ウォッシャーディスインフェクターなどで滅菌処理を行っています。
滅菌できないものについては、すべて使い捨て製品を使用しています。

間隔をあけて予約をお取りしています

1時間に患者様お一人と、間隔をあけて予約をお取りして患者様同士の接触機会を減少させています。
また治療後は毎回、診療室全体の清掃・換気を実施しております。

各診療チェアを2.5m以上離しています

半個室の診療室はそれぞれ高さ1.5m以上の壁で遮断し、また清潔な空気の流れを作るために2.5m以上離しています。

クリニック内のタッチレス化

レントゲン室とトイレを除き、クリニック内のドア・水栓はすべてタッチレスとなっており、患者様におきましては手指接触がない環境で診療が受けられる環境となっています。

受付にパーテーションを設置

受付時の飛沫感染を防止するために、透明なパーテーションを設置しています。

自動精算機を導入

受付での会計に自動精算機を導入していて、スタッフが紙幣に触れる必要がないようにして清潔さを保ち、患者様への感染を防いでいます。
現金以外にも、カード決済や交通系電子マネー決済にも対応しています。

待合椅子は消毒液で丸洗い可能・雑誌類を撤去

待合椅子は消毒液で丸洗い可能なものへ変更し、不特定多数の方が触れる雑誌類は撤去しております。