外科治療の流れ

• 外科治療の流れ

初診から手術までの流れflow

STEP 01

まずは当クリニックの4階にある受付へお越しください。

STEP 02

口腔内の状態を確認

虫歯や歯周病の検査などを行い、口腔内の状態を確認します。また、必要に応じて虫歯・歯周病の治療も行います。

STEP 03

治癒期間

治療を行った場合、歯や歯茎の状態が落ち着くのを待ちます。

STEP 04

精密検査

親知らずの抜歯など、外科的な目的に応じて各種検査を実施します。

STEP 05

手術日を決定

患者様とご相談のうえ、手術日を決定します。その際、手術の内容についても詳しくご説明します。
簡単な親知らずの抜歯であっても、歯を抜いて終わりではなく、洗浄や術後の経過観察といったスケジュールも詳細にお伝えいたします。

STEP 06

手術

事前の治療方針に基づいて安全に手術を行います。当クリニックの院長は口腔外科を専門としていますので、安心してお任せください。

安心・安全な外科治療のための設備flow

治癒を促進させる高気圧酸素室

治療時の痛みを可能な限り抑えるための方法として、笑気麻酔・静脈内鎮静法に対応しています。ですが、術後の腫れや痛みを抑えるのに効果的なのが、当クリニックの5階に設置している“高気圧酸素室”です。
高圧酸素により全身の新陳代謝を高めることができ、親知らず抜歯のような単純な手術から、全歯のインプラント埋入、骨折部分の治療といった複雑な手術にまで対応し、術前・術後にご使用いただくことで治りが早くなり、痛みも緩和されます。

除菌空調・陽圧空調システムの併用で感染防止

外科治療を行ううえで重要となるのが、感染防止対策です。当クリニックでは除菌空調・陽圧空調システムの併用により、外の新鮮な空気をフィルターでろ過させて常に清潔な空気に入れ換えています。
クリニックの空気が“源泉かけ流しの温泉”のように、常にきれいなものに入れ替わるので、診療空間を含むクリニック内がいつも清潔な状態に保たれ、外科治療において特に注意が必要な細菌感染が防げるようになります。